特集記事 Feature

現在地から未来を考え
常に思考を凝らし挑戦し続けています。

世界を変える挑戦を楽しむ──オーダーメイドの機械装置企業でキャリアを築く

2023/08/02

私たちオガワ機工はエンドユーザー様の多種多様な困りごとを、様々な機械装置を用いて解決する会社です。お客様の課題は多岐にわたるため、ほぼ全ての機械装置を毎回オーダーメイドで設計製作しています。私たちの生み出す装置が活躍している納入先は多種多様です。重工業、eコマース大手、食品工場、はては人工衛星など。企業規模も上場企業から個人事業主様まで様々で、毎回求められる要素も全く違います。
ですから、私たちの製品は一つひとつをカスタムメイドで設計製作しているのです。
カスタムメイドで大切にしていることは、お客様の声を丁寧にヒアリングし、全ての部署と連携してアイデアを練り上げることです。このプロセスは大変ではありますが、とてもクリエイティブでやりがいのある仕事だと思っています。

当社では新入社員も先輩たちから基礎を学びながらスキルを高め、幅広い内容の機械装置の製造に関わりながら経験を深めることができます。私たちは入社前のスキルや知識よりも、機械が好きであることを大切にしています。機械に対する情熱と挑戦する心があれば、きっと活躍できる環境が待っています。

製造部門の各部署についての概要は以下のようなものです。

▼ 営業技術課

オガワ機工が担う仕事では、「具体的な○○を作って欲しい」というご依頼はほとんどありません。困りごとはある程度明確になっていますが、どうやって解決するのかはお客様も悩んでおられます。営業技術課の役割はその状況からお客様と一緒になって解決策を考えていくという、とても創造的な仕事です。お客様の困りごとを正確にヒアリングし、お客様のニーズを的確に把握し、最適な解決策を提案することで、お客様との信頼関係を築いています。

▼ 設計課

設計課は、営業技術課やお客様と一緒にアイデアを練り上げる重要なポジションです。また、そのアイデアを詳細な図面に描き出す役割もあります。お客様の要望を具体的な形に落とし込むために、クリエイティブな発想と技術力が求められます。オガワ機工の設計課は、悩み、考えたものが形になっていくのを間近で見ることができ、ダイレクトにフィードバックが得られますので、キャリアを築きやすい環境です。

▼ 購買課

購買課は、設計課が描いた図面をもとに、必要なパーツや材料を調達する役割を担っています。オガワ機工は様々な製品を生み出していますので、調達といってもその内容は機械加工品、シートメタル、製缶品、樹脂加工品、ゴム関連など幅広く、たくさんの経験ができます。そして購買課の業務は製品の品質や納期に直結するため、スムーズな調達が重要であり、まさに扇の要といった職務です。

▼ 製造工事課

製造工事課は、アイデアを具現化するための組立や調整、据付などの作業を行います。数トンもある重量物から、一人でも抱えられるような装置まで、あらゆる機械装置をその手で組み上げ調整していく。技術的なスキルもさることながら、高いチームワークが求められます。製造工事課は常にお互いをサポートし合いながら、質の高い仕事を目標に、日々取り組んでいます。

このように、当社は世の中にないものを、お客様のためだけに創り上げる挑戦が日常的な職場です。
意外かもしれませんが、オガワ機工では新卒よりも中途採用が多く、様々なバックグラウンドを持つメンバーが活躍しています。
求職者の皆さんに求めたいことは、入社前のスキルよりも、機械が好きであること、既存の考えにとらわれず新しいアイデアに挑戦する姿勢、諦めない心です。私たちは一人ひとりの成長をサポートし、やりがいと成果を共に喜び合える仲間を求めています。

私たちのチームは、お客様の課題を理解し、技術とチームワークを活かして挑戦し続けることが大好きです。私たちと一緒に、エンドユーザー様のために世界を変える仕事に取り組みませんか?私たちと一緒に未来を創り出すキャリアを築いてみませんか?ぜひあなたの才能を活かし、私たちのチームに加わってください。一緒に成長し、未来を切り拓く喜びを共有しましょう。お待ちしています。

特集記事一覧を表示